【Nikon Z7】カメラのファームウェアアップデート方法!カードリーダーが必須です!

当ページのリンクには広告が含まれています。

カメラ本体のファームウェアが古いままなのです。

ファームウェアを最新にしなくてもカメラは動いてくれるし、いつかやろうと思いながらもなかなか実行に移せずにいました。

いざやってみたらとっても簡単!

この記事を読むと、ファームウェアのアップデートって面倒だよな……と思っていた人でも、アップデートしたくなる!かも?

  1. 事前準備!現在のバージョンを確認!
  2. 必要なものを揃える!(カードリーダーが必要!)
  3. ファームウェアアップデート本番!

この記事を読めば、もうファームウェアアップデートも怖くない!

最新なファームウェアで、最高なカメラライフを!!!!!

目次

現在のファームウェアのバージョンを確認!

まずは、現在のファームウェアのバージョンを確認します。

特に!中古で買った場合にはバージョンがいつのものかわからないから注意なのです。

カメラ本体 メニュー の順で確認

「C」がカメラのファームウェア、「LF」がレンズのファームウェア。カメラのファームウェアをアップデートしたいのです。

さてさて、ここからが本番!NikonのHPでやり方を確認してみようか……

ファームウェアをバージョンアップする場合は、Ver.2.10 以前のカメラについては、XQD カードと XQD カードリーダーが必要です。Ver.2.20 以降のカメラについては、XQD カードと XQD カードリーダーまたは、各バージョンで対応済みの CFexpress カードと CFexpress カードリーダーが必要です。

引用:Nikon Z7用ファームウェア

つまり……?カードリーダーが必要!?!!!!?(聞いてない!)

私のは Ver.3.40 なので、CFexpressカードリーダーが必要である!!

カードリーダー買おうと思ったけど、結構なお値段だし、本体と繋げるかアプリ(SnapBridge)を使えば良いかなって思っていたのに……Nikonさん。

  • トラップなんだけどZ7iiはカードリーダー要らないんだってよ?

カードリーダーは買わん!!って人は、新宿・大阪にあるニコンプラザでも、ファームウェアのアップデートをしてもらえるらしいよ!
問い合わせ先:ニコンプラザサービス事前予約

スマホで確認する時にはNikonのSnapBridgeというアプリがあれば、更新のお知らせが表示されます。だから私は気になってたんですけどね……

注意!!このカメラはスマートフォンからファームアップすることは出来ません!!!!!

SanDiskのCFexpressカードリーダーを買う(買った)

新宿のニコンプラザなら行けそう……だけど、なんだか悔しいのでカードリーダーを買うことに!

カードはPRO GRADEのCFexpressを使っているからPRO GRADEのカードリーダーが良いかと思ったけど、1万5千円を超えている!!!

理解範囲内だけど、ちょっと高いよね??

色々と比べて(個人的に)信用しているSanDiskのカードリーダーを買いました。(これまでSDカードとか不具合なかったし)

購入したのはSanDisk サンディスク エクストリーム プロ CFexpress カードリーダーです。

コードの差し込み口はどちらもType-C(USB-C)です。設定などは何もしなくても繋ぐだけでOK。

ファームウェアバージョンアップや、画像の読み込みをしてみましたが、今のところ何の問題もありません

(何か問題が起こったら追記します)

【Nikon Z7】本体のファームウェアのバージョンアップ!!!

【Nikon Z7】本体のファームウェアのバージョンアップをざっくり言うと、

  • Nikon HPから該当のファームウェアをダウンロード
  • 必要なファイルをメモリーカードに保存(カードリーダーが要る)
  • カメラ本体へメモリーカードを挿入して操作する

という流れなんですよね。

事前準備にやっておくこと

  • メモリーカードをカメラでフォーマットする(これはやらなかった。やった方が良いに決まってる……)
  • バッテリーを十分に充電する

ここからが本番!実際に作業した時の画像も載せてるので、参考にどうぞ!

【Nikon Z7】ファームウェアアップデートのやり方 ※Windows使用
  1. PC(ハードディスク)にフォルダを新規作成(わかる名前なら何でも!)
  2. ファイル【 F-Z7-V360W.exe 】をダウンロード(➊に直接ダウンロードしてもOK)
  3. ダウンロードした❷【 F-Z7-V360W.exe 】を➊に移動
  4. ❸のファイル【 F-Z7-V360W.exe 】を実行(Wクリック!)
  5. ここで【 Z7Update 】フォルダの中に自動的に作成される【 Z_7_0360.bin 】がファームウェアの本体!
  6. カードリーダーにメモリーカード(CFexpress)を挿入
  7. ❺の【 Z_7_0360.bin 】を❻のメモリーカードにコピー&ペースト
  8. ❼のメモリーカードをカメラ本体へ挿入してファームウェアアップデートを開始!!
STEP
デスクトップなどわかりやすい場所に適当な名前のフォルダをつくる

フォルダつくらずに実行しようとしても動きませんでした。わかりやすいフォルダをつくりましょ~。

STEP
NikonのHPからファームウェアプログラムをダウンロードする

Z7のファームウェアは公式HPにあります。

同意するにチェックを入れて「ダウンロード」すると、ダウンロードフォルダに入るはず!

Nikon HP / Z7 ファームウェア
STEP
ダウンロードフォルダにあるプログラムを切り取り!

ダウンロードフォルダに入ってました。(設定によって違うこともあると思われます)

STEP
STEP➊でつくったフォルダに入れる(移動させる)

つくったフォルダに移動させました。

STEP
移動させたプログラムを実行(Wクリック)するとファームウェア本体が現れる!

プログラムを実行すると「Z7Update」フォルダが自動的に作られました。

フォルダの中を見てみると、ファームウェアの本体【 Z_7_0360.bin 】が入ってます!

STEP
ファームウェア本体【 Z_7_0360.bin 】をメモリーカード(CFexpress)に保存する

私はメモリーカードをフォーマットしなかったのでフォルダが表示されてますが、ファームウェア本体は一番上の階層に直接入れます。

STEP
メモリーカード(CFexpress)をカメラに挿入&実行!
STEP
「バージョンアップ」項目が現れた!
STEP
バージョンアップします!OK!
STEP
バージョンアップ中……
STEP
終了のお知らせ
STEP
バージョンアップしてるか確認!

バージョンアップにかかる時間は2分ちょっと!

バージョンアップ「OK」から、「終了しました」までの時間を測ったら、2分ちょっとでした。

Nikon HPでも数分と書かれていたので、想定範囲内。

メモリーカードをフォーマットする時間なども考えても、30分くらいあればバージョンアップ作業は完了しそうですね。

ただし、カードリーダーがあればねっ!!!

SanDisk サンディスク SDDR-F451-JNGEN エクストリーム プロ CFexpress カードリーダー SDDRF451JNGEN価格:5,875円
(2023/9/11 23:35時点)

Nikon Z7を買ったらカードリーダーも……買おう!

結論、ファームウェアバージョンアップにはカードリーダーを買うしかないZ7さん。(もしくはニコンプラザへ行きましょう!)

カードリーダーさえあれば、ファームウェアのバージョンが更新されてもすぐに作業できます。

実際に使ってみたSanDiskのカードリーダーは使い勝手もよく、お値段もお手頃なので持っていても損はない。

買うか迷っている人の参考になれば嬉しいです!

\ Sandiskのカードリーダーなら /

  • URLをコピーしました!

コメントはこちらから!

コメントする

CAPTCHA


目次