キラキラと光が差し込む中で悠々と泳いでいる魚たちの写真を、ドラマチックに撮ってみたいのです。
今回は、品川にある水族館「アクアパーク品川(maxell AQUA PARK SHINAGAWA)」へ行ってきました!
ビックリするくらいたくさん撮影して、ビックリするくらい撮れてなかった……けど、その中でも比較的撮れてた写真とともにアクアパーク品川を紹介します!
カメラ得意な皆さんにはぜひアドバイスをいただければ嬉しいです
アクアパーク品川はJR品川駅のすぐ近く!!
アクアパーク品川は、JR品川駅の高輪口(西口)から出ると、徒歩2分の場所にあるんです!近い!!
品川プリンスホテルの方に向かっていきます。広い道の横断歩道を渡ってそのまま真っ直ぐ行く感じです。
確かに距離は2分くらいで着きそうですが、「アクアパーク品川」目前がわりと急な坂道なのでゆっくりめに歩くと考えておいた方が良さそう。
アクアパーク品川の営業時間&イベント時間
今回は初めての水族館撮影で、昼前から閉館までずっといました
当日であれば最終入館時間までは出入りできるので、休憩しに行ったりもしやすかったです。
アクアパーク品川の営業時間は時期によって変わります。行く前に必ず確認しましょう!
- 水族館
- アトラクション
- コーラルカフェバー
- ザ スタジアム内売店
- ショップ IN THE BLUE
- 写真サービス
イルカショーなどのイベントも時間が決まっているので要確認!
- ドルフィンパフォーマンス(デイVer.)
- ドルフィンパフォーマンス(ナイトVer.)
- カワウソのミニパフォーマンス
- ペンギンのミニパフォーマンス
- ペンギンのワイルドライブビューイング
- カワウソのワイルドライブビューイング
- アザラシのワイルドライブビューイング
- ワンダーチューブのフィーディングタイム
- ウォーターカーテンコール
- イルカにタッチ
- カピバラにごはん
- ワンダートークガイド
動くもの(魚たち)って写真撮るの難しいよね
動くものって撮影するの難しいですよね。それに水族館って基本的に暗めですし。
私のレンズはZ Nikkor 24-70mm F4の標準ズーム。明るいレンズではないし、ISOもそんなに上げたくないけどもどうだろうか。
同じレンズで水族館で撮ってる例があったから真似してみる。1/80秒を目安にISOは400から上げても1000まで……っと。
はっ???!?!???無理無理無理無理。スピード追い付かん!早い動きの魚たちは全然撮れずブレブレ。
岩陰に隠れてたこの子はジッとしてたから撮れた!とりあえず、ゆっくり泳いでいたり、動かない系の魚たちを撮りました……
館内は撮影スポットだらけ!写真サービスもあるよ!
魚たちはもちろん、館内も撮りたくなるスポットが多いです。
例えば1階にあるメリーゴーランドの反対側はこんなLEDライトの壁がありました!
これはボケさせたい!と思って、スマホを片手に。
色も変化していくので見ているだけでも楽しいです。
メリーゴーランドの付近には「フォトサービス」という写真を撮ってくれるところがあります。
館内で三脚は立てられないので、家族写真など、記念に撮ってもらうのも良いですね!
イルカのパフォーマンスで奇跡の(ブレない)ショットを狙う!
ここは気持ちを切り替えて、イルカのパフォーマンスに行こう!アクアパーク品川はイルカがいることでも有名ですよね。
早い早い!イルカさんたちも動き早い!音楽にノリノリ、キレッキレのパフォーマンスが圧倒です。
パフォーマンスは1日に7回(約15分)やってます。最後の1回はナイトバージョン。私にはチャンスが何度もある!!
どの回も30分も前に行けば席は取れました。1時間くらい前から待っている人もいるようでした。
- 10:30
- 12:00
- 13:30
- 15:00
- 16:30
- 18:00
- 19:00(ナイトバージョン)
- 水族館の営業時間によってはナイトバージョンはお休みになることもあります
ほぼ全面360°座れるようになっているので人が写らない方向はないのですが、柱の前なら撮影が邪魔にならなくて良いかな~と思いました。
ちなみに、前から4列目辺りまではイルカたちが水をかけにきます。びしょぬれ覚悟で座りましょう。
水と言っても、海水だから防塵防滴のZ7でも避けたいですよね。
そんなわけで2度目のチャンスです!
どうですか!!!!!!!!!?お姉さんがイルカに乗ってジャンプした瞬間です!
イルカだって人を乗せてジャンプするのは普通のジャンプよりも遅くなるわけで……普通のジャンプよりも撮りやすいなって思いました
そしてこのボールに向かっての大ジャンプ!ボールにピントを合わせてた&ボールに着く瞬間は一瞬止まるので撮影もしやすいことに気づきました。
最後はナイトバージョンです。会場は少し暗めになり、音楽と水と光を使ったパフォーマンスに変わるので、更に撮影が難しそう……
水はかけられない(予定の)パフォーマンスだけど、イルカたちの気まぐれサービスで最前列の人たちびしょぬれになってました
撮影はボールジャンプを狙いました。ボールが少し下がってくるので、イルカがどこにジャンプしてくるのか予想しやすいです。
ボールにピントを合わせておいて……パシャリ。マニュアルフォーカスで撮りました。
こんなに高く飛べるってすごいですよね!どの回も迫力と癒しの素敵なパフォーマンスでした。
もっと素敵な瞬間を撮れるようになりたいな。
クラゲクラゲクラゲ with キラキラライト
閉館前は人が少なくなりがちなので、ゆっくりとクラゲを撮りに。
ライティングが素敵でクラゲとのコラボが楽しめました。
ゆっくりクラゲはマニュアルフォーカスで。こちらもかなり暗いので、AFが使いにくかったのです……
F4までしか下げられないし、透き通り感が綺麗なクラゲにISOを上げすぎるのも……と思って、また上手く撮れなかったのですが。
LightroomでRAW現像したらここまで調整することができました!ありがたや!消さなくて良かった!
公式HPからのチケットはアソビュー経由(新規なら5%OFF!!)
アクアパーク品川のチケットは公式HPからの案内と同じように「アソビュー」で取れます。
日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」とは、遊び・体験 スポットを検索したり、予約したりできるサイト。
ポイント制度があるのも特徴で、予約(支払い)をした料金の2%がポイントとして付与され、1ポイント1円として使うことができる!
アクアパーク品川の年間パスポートは、1階にあるチケットセンターでしか買えないようなので注意。
\ 新規登録で5%OFF /
アソビューでチケットを買ってみた~
今回は目的地が「アクアパーク品川」と決まっていたので、アソビューでサクッとチケット予約しました。
アソビューでチケットを買うには、アソビューに登録(アカウント作成)する必要があります。その時に必要な情報は以下のとおり。
- 氏名(漢字、フリガナ)
- 電話番号
- 性別
- 生年月日
- 郵便番号
- 都道府県
支払い方法は3種類。こちらも登録時に選びます。
- クレジットカード
- PayPay
- あと払い(ペイディ)
クーポンで飲み物代ができました
チケットはQRコードです。購入後のメールアドレスについてくるので、それを見せれば入れます。
\ アクアパーク品川に行くなら /
複数箇所で遊び倒したい人はKlook(クルック)がオススメ!
近くの施設など、複数箇所で1日中遊び倒したい!という人は「Klook(クルック)」を利用するのがオススメです。
「Klook」とは、全世界で400以上の旅行先に100,000以上の旅行アクティビティを提供する旅先体験予約サイト。
旅行者向けなこともあって、めいっぱい遊べるチケットを売ってます。特に「Klookパス東京」は行きたい場所によってはお得になるので、要チェック!
例えば、こんな組み合わせで行きたい時にはかなりお値引きされてますね!
「チームラボプラネッツTOKYO」と「SHIBUYA SKY」行ってみたいからKlookパス買おうかな
\ 色んな場所にお得に行くなら /
初めての水族館撮影は難しかったけど楽しかった!
初めての水族館撮影は慣れないことばかりで難しかったと同時に、写真を撮るって頭を使いながら楽しむものなんだなということがよくわかりました。
アクアパーク品川は駅から近いうえ、途中で出かけて休憩もしやすかったのが良かったです。
館内にも食事休憩できるところがあれば良いなぁとも思いましたが、すぐ隣にもレストランやカフェがたくさんあるのでそれはそれで良い。
もっと研究してドラマチックな水族館の写真を撮りにリベンジしたいと思います!
コメントはこちらから!